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2011年 01月 02日
当ブログをご覧になられている皆様、明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとってロードバイク的に益々のご発展ある一年になることを心よりお祈り申し上げます。 真面目なんだがふざけているのかよく分からないご挨拶であるが、めでたく新年を迎えた訳であるので、元日から走りに行くことも考えていたのだが、さすがに初日から家を空けるというのも気が咎める。 そこで、嫁の顔色をちら見しながら、パーツ交換で我慢することにしたのであった。 今回交換するのは、ブレーキシューとチェーンだ。 両パーツとも、2008年10月のロード購入時より全く交換しておらず、そろそろ潮時かと思っていたのである。 例によって、せめて消耗部品くらいはDURAということで。 まずは、ブレーキシューの交換から。 このブレーキシュー、最近効きが甘くなっていたのだが、取り外したシューを見ると大して削れているようには見えなかったのだが、日頃からブレーキの効きには不満があったのだ。 (105シューが元々効きが甘いのかは不明) このシューの交換はネジ1本で止まっているので簡単に終了した。 注意点と言えば、LRを間違えないようにする位だが、これもシューの裏に書いてあるので、ちょっと気をつけていれば問題ないであろう。 次にチェーン交換をする。 チェーンチェッカーで伸びを測ると、なかなか伸びているのが分かる。まさに換え時である。 新しいチェーンの長さは、古いチェーンをチェーンカッターで外して同じくらいの長さでカットすれば良い。そのカットしたチェーンを取り付ける時に活躍するのが、チェーンフッカーである。 これがあるのと無いのとでは、作業効率が大幅に異なる重要な工具である。 なんて事ない針金にしか見えないが、これでチェーンを固定していないと、ディレイラーにチェーンが引っ張られてしまうので、スムーズにチェーンを接続することが難しくなるのだ。 チェーンフッカーのおかげで何の問題もなくチェーンの接続も終了した。 ちなみに、余ったチェーンのコマはチェーンが切れた時の接続部品として取っておくことにする。 以上で終了。作業時間はトータル30分程度だろうか。 これで、105のブレーキシューとチェーンが、両方DURA-ACEとなり、幾分のパワーアップを果たしているハズだ。 こうなると、すぐにでも試走!!ということになるのだが、ここはガ・マ・ンである。(笑 元日は嫁の実家、2日は私の実家でお正月の集まりがあるので走り初めは3日となりそうである。 早く走りたい!! オラに元気を分けてくれ!! にほんブログ村
by laundry09
| 2011-01-02 02:10
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